2016年12月28日  経営理念と基本方針

 

大修館書店グループ企業の経営理念と基本方針


 

●経営理念

 後世に残る良書の出版

 発行時のみならず、後世においても良書との評価をいただける出版物の発行を続けます。 

 


●基本方針

1. 法令の遵守

    あらゆる職務遂行場面において、各種関連法令・通達・教科書協会の定める「教科書発行者行動規範」を遵守します。   

2.読者の役に立つ出版物の発行

  教育に携わる皆様、そして生徒の皆様、読者の皆様に役立つ企業であり続けます。

3.社会との信頼関係の構築

  先生、生徒、読者の皆様のみならず、著者の皆様、お取引先の皆様との信頼関係を築き、利益を追求することを第一とは考えず、広く社会に役立つ企業を目指します。

4.質の高い出版物の発行

  書籍等の内容はもちろん、造本にも十分配慮し、質の高い出版物の発行を目指します。

5.社員が働きやすい職場の実現

  従業員が常に働きやすく、仕事に誇りを持てる企業を目指します。

6.情報の機密保持

  企業が扱う機密情報の重要性を理解し、その機密保持のために適切な対応をします。特に個人情報、お取引先情報に関してはその機密保持に万全を期します。

7.反社会的勢力との取引防止

  反社会的勢力との取引については、これを防止すると同時にこれらの組織そのものとの関わりも一切しないように対策を講じます。

 

*なお、上記「基本方針」を遵守するために、コンプライアンス委員会を設置するとともに、一般社団法人教科書協会が制定した「教科書発行者行動規範」をさらに具体的に示した当社独自の行動基準を策定いたします。