- Q&A
- お問い合わせ
- Q
タブレットでも使えますか?
- A
Windows8.1か10を搭載したタブレットであれば、お使いいただけます。
タッチパネルでも操作可能です。
- Q
インターネットへの接続は必要ですか?
- A
USBメモリからPC本体へ全てのデータをインストールします。
そのため、インストール時も使用時もインターネットへの接続は不要です。
- Q
図書館や研究室で、複数人が同じPCを使うことはできますか?
- A
インストールしたPCを何名でお使いいただいても構いません。
ただし、USBメモリ1本ご購入につき、インストールできるPCは1台限りです。
- Q
PCを買い換えたら、使えなくなるのですか?
- A
買い換え後のPCでも使用可能です。
まず、古いPCにUSBメモリを差して、アンインストール作業を行ってください。
その後、新しいPCへUSBメモリを差してデータをインストールすれば、新しいPCでお使いいただけます。
- Q
PCが壊れてアンインストールができない場合はどうなるのですか?
- A
アンインストールすることなく、USBメモリから別のPCへインストールできるよう、USBメモリの情報を書き換えるプログラムをご用意する予定です。
また、こうしたアフターサービスを行うにあたり、ご購入後にユーザー登録をお願いすることになります。
- Q
USBメモリ自体が壊れてしまった場合はどうなるのですか?
- A
ユーザー登録いただいたお客様であると確認した上で代替のUSBメモリを送るなど、現在方策を検討しております。
- Q
使うときには、USBメモリを差しておく必要がありますか?
- A
USBメモリは、インストールとアンインストールのときにのみ、必要なものです。
そのため、使用時にUSBメモリを差していただく必要はございません。
一度インストールを済ませてしまえば、アンインストール作業を行うまでUSBメモリは使いませんので、函に入れて保管していただくことになります。
- Q
ページビューアでは、全文検索ができますか?
- A
本文の情報はページ単位の画像で表示しますので、全文検索を行うことはできません。
- Q
メイン画面やページビューアの情報をコピーして、他のソフトに貼り付けて使えますか?
- A
メイン画面・ページビューアどちらも、表示された情報をコピーすることはできません。
- Q
インストール先を選ぶことができますか?
- A
セキュリティの問題があるため、インストール先はCドライブ内に固定しており、他の場所へインストールすることはできません。
- Q
英語版や中国語版のWindowsでも使うことができますか?
- A
日本語版以外のWindowsをお使いの場合、日本語の言語パックをインストールし、表示言語を日本語に設定していただく必要があります。
一例として、Windows10英語版での設定方法をご説明します。
[Settings] > [Time & Language] > [Region & language] > [Languages] まで進んでいただき、[Windows display language] を「日本語」に設定してください。 - Q
ソフトを立ち上げると、画像が表示されなかったり、配置が崩れたりするのはなぜですか?
- A
以下の設定変更で、表示に問題が生じることを確認しております。
うまく表示されない場合は、初期設定に戻してお使いください。
【ハイコントラスト設定】オンにした場合、画像が正しく表示されません。
【フォントスタイル/フォントサイズ変更】[インターネットオプション] > [ユーザー補助] にあるフォント関連の設定を変更すると、画像が正しく表示されず、配置が崩れます。 - Q
オンラインでユーザー登録を行いましたが、登録完了メールが届きません。なぜですか?
- A
Gmail、Hotmail、Infoseek Mail等はメールクライアント側で受信メールを自動的に振り分けているため、問題のないメールであっても「迷惑メール」に振り分けられてしまうことがあります。
登録完了メールが受信トレイに見当たらない際には、「迷惑メール」に振り分けられていないかご確認をお願いします。