CD-ROM版日本語大シソーラス

類語検索大辞典

CD-ROM版日本語大シソーラス
著者 山口翼
ジャンル 書籍 > 日本語・日本文学
辞典・事典 > 日本語・日本文学
出版年月日 2006/01/20
ISBN 9784469790672
判型・ページ数 その他・規格外
その他の情報 Windows/Macintosh ハードディスク格納型
定価 本体9,500円+税
在庫 品切れ・重版未定

内容

※品切です。

ことば探しの旅へ――のべ32万語を収録し、意味の近さ、連想関係によって1044のカテゴリーに分類した日本語初の本格的シソーラス。 電子版では、他のカテゴリーにワンタッチでジャンプでき、言葉探しの辞典としてさらに強力になった。

 

このディスクは、初の本格的日本語シソーラスとして好評の
山口 翼 編『日本語大シソーラス――類語検索大辞典』
の全内容をCD-ROM化したものです。電子化によって、より自由な検索が可能になり、言葉探しの辞典としてさらに強力になりました。
 CD-ROM化にあたり、主にパソコンでの表示に配慮して若干のデータ更新を行っています。
 「ハードディスク格納型」ですので、シソーラス本体のデータもハードディスクにインストールされます(したがって、使用の際にはCD-ROMは不要です。)

この辞典の使い方
●カテゴリー名からの検索――前方一致・後方一致
 このシソーラスは、「凡例」の中の「分類体系表」にあるように、全体が1044のカテゴリーに分類してあります。このカテゴリー名(またはカテゴリー名に含まれる語句)で引くには左側の検索窓で「前方」(またはメニューバーの「検索」で「前方一致検索」)を選択します。
 検索窓に、例えば「美」と入れて、双眼鏡マーク(Macintosh版では虫めがねマーク)の「検索開始」ボタンをクリックすると、「美醜」「美しい」「美貌」「美意識」「美声」など、「美」で始まるカテゴリー名が出てきます。
 左側の検索窓で「後方」(またはメニューバーの「検索」で「後方一致検索」)を選択すると、検索語が終わりにつくカテゴリー名が検索できます。例えば、「流」で検索すれば、「底流」「放流」「合流」「我流」「風流」「気流」など、「流」で終わるカテゴリー名が検索できます。

●思いついた語句からの検索――条件検索
 書籍のシソーラスで索引を使う時のように、とりあえず思いついた言葉からその属するカテゴリーの本文を見るには、左側の検索窓で「条件」(またはメニューバーの「検索」で「条件検索」)を選択します。
 この状態で例えば「爛熟」と言葉を検索しますと、この言葉は「成熟する(人)」「文化の爛熟」「熟する」という3つのカテゴリーに登場することがわかり、その中からひとつを選べば本文が表示されます。
[注]この条件検索のためのインデックスには、本文の語句全件が収録されています。本文中の主要な語句をかなで引くには、「メニュー検索」で、メニューの中にある「日本語索引」をご利用ください。いろいろな表記がある場合などに便利です。

●全文検索
 「条件検索」であらかじめ設定してあるインデックスを用いて検索するのに対し、表示されるすべての文字を最初から見ていくのが「全文検索」です。
 メニューバーの「検索」で「全文検索」を選択すると全文検索の検索画面が出てきます。検索窓に例えば「常識」と入れて双眼鏡マーク(Macintosh版では虫めがねマーク)の「検索開始」ボタンを押すと、本文では11箇所(他にインデックスに5箇所)に「常識」という文字列が登場することがわかります。(「常識」という文字を含むものすべてが検索されますから、「常識はずれ」「非常識」などについても該当箇所となります。)

●メニュー検索
 目次を見て本を開くように、分類名とその中のカテゴリー名の一覧を見て必要な項目を探すには、「メニュー検索」を使います。
 メニューバーの「検索」で「メニュー検索」を選択すると、トップメニューとして、「I 抽象的関係」から「VII 自然と環境」までの大分類が表示されます。そのひとつをクリックするとその中の中分類が、またそのひとつをクリックするとその中のカテゴリー名が表示されますので、求めるカテゴリー名をクリックすると本文が表示されます。
[注]初期設定では、本文の表示はカテゴリーごとになっていて、ひとつのカテゴリーだけが表示されます。Windowsの場合、前後のカテゴリーと連続して表示させるには、メニューバーの「表示」の中の「本文の連続表示」をチェックします。(Macintoshの場合は、検索ツールバーの「前の項目へ/次の項目へ」ボタンを押すと、前後のカテゴリーを表示することができます。)
 メニュー検索のトップメニューの最後に「日本語索引」があります。これにより本文中の主要な語句をかなで引くことができます。

●他のカテゴリーへのジャンプ
 本文の中で、語句の後ろに他のカテゴリーの番号が記されている場合は、番号をクリックするとそのカテゴリーにジャンプできます。飛び先のカテゴリーにも同じ語句が収録されています。
 ツールバーの左向き矢印の「戻る」ボタンを押すと元のところに戻れます。

●凡例を読む
 このシソーラスの凡例(「この辞典の使い方」)や序、その他付録の部分を読むには、メニューバーの「ヘルプ」の中の「凡例を開く...」をクリックします。

▼本文画面

 

検索ソフト[LogoVista電子辞典]動作環境:
◆Windowsの場合
対応OS:WindowsXP/Me/98SE/2000Professional(それぞれの日本語版)
メモリ:XP 128MB以上,Me/98SE 32MB以上,2000Pro 64MB以上
ハードディスク容量:30MB以上(環境により異なります)

◆Macintoshの場合
対応OS:Mac OSX 10.2.8(日本語版)以降
メモリ:10.2.8/10.3 128MB以上,10.4 256MB以上
ハードディスク容量:35MB以上(環境により異なります)

ジャンル