史記の事典

史記の事典
著者 青木五郎 編著
中村嘉弘 編著
ジャンル 辞典・事典 > 漢文・中国古典
出版年月日 2002/07/15
ISBN 9784469032130
判型・ページ数 A5・634ページ
その他の情報 上製・函入
定価 7,920円(本体7,200円+税10%)

内容

『史記』の世界を彩る個性豊かな人物像、その行動と言葉

名君・暗君あり、勇将・知将あり、謀臣・叛臣、説客・刺客あり。司馬遷『史記』は、同時代も含めたおよそ三千年にわたる中国歴史の集大成であると同時に、そこに収められている古代中国の人々の生き方・考え方は、今日の日本においても大きな影響を与えている。『史記』の世界を彩る個性豊かな人物像、その行動と言葉を一冊にまとめ、『史記』のすべてがわかるように立体的に構成。原文(返り点付き)、図版多数収録。

目次

I 司馬遷と『史記』
「司馬遷の生涯」「『史記』について」の構成により、作者と作品について概説。また、「司馬遷年譜」「『史記』文献目録」を付して理解の便を図った。

II 名場面五十選
『史記』に描かれた名場面のうち、人口に膾炙した50を精選し、時代順に配列して掲載。また、文末には、原文の妙味を味わってもらうために、当該部分の原文を収録した。

III 人物百選
『史記』の世界を彩る個性豊かな人物百名を精選し、その活躍した時代順に配列し概説した。

IV 故事・名言
『史記』に典拠をもつ故事成語・名言の中から約350の語句を選んで解説。解説の最後には、その典拠となる原典を示した。

V 人物小事典
「人物百選」に収録しきれなかった420余名について、その事歴を略述。「人物百選」で取り上げた人物名については参照見だしを立てて検索の便を図った。

VI 『史記』年表
『史記』に扱われた事項を年表にまとめた。「名場面五十選」で取り上げた事項については▼の記号をつけ、「人物百選」に取り上げた人物名は太字で表示した。

『史記』関連地図
孔子関係地図/漢楚の興亡関係地図/
春秋時代地図/戦国時代地図/前漢時代地図

ジャンル