英語語義イメージ辞典

英語語義イメージ辞典
著者 政村秀實 著 
Paulus Pimomo 英文校閲
ジャンル 辞典・事典 > 英語・英語学
出版年月日 2002/05/01
ISBN 9784469041606
判型・ページ数 四六・530ページ
その他の情報 上製
定価 4,070円(本体3,700円+税10%)

内容

語義イメージで知る英単語のネットワーク

多義語を正確に理解するには、中核となる語義のイメージを理解しなくてはならない。本辞典は、基本語約3000語のイメージを多数の例文を駆使して解説し、約4000語の派生語・関連語を示し、さらなる理解をうながす。『読む辞典』としての価値も高く、基本的で重要な英単語のネットワークを、短期間に獲得できる。派生語・関連語は索引からの検索が可能。著者は、『アクティブジーニアス英和辞典』『ヤングジーニアス英和辞典』の編集委員。

目次

【各語の記述構成】

1.見出し語

2.発音記号

3.定訳
一般的に通用している訳語

4.原義
語を構成する原義を提示する。

5.イメージ
原義をなぞってイメージを描くことを原則としている。イメージにしては理屈っぽいかんじがすることも多いはずである。しかし理屈が納得できるとその語の正体はそのままあなたの腑に落ちる経験をされるであろう。従来の辞書の語源欄は読者の心にイメージを描くための橋渡しをほとんどしていないので、この辞典の最大の存在理由は、原義を読み解いたイメージの提供にあると言える。

6.解説
イメージを描くための補強的情報である。論証はされないが、音から感じられるイメージだとか、語呂合わせ的なことば遊びの要素も、逸脱しない範囲で随所に入れてある。

7.派生語、関連語
必要に応じて各語を構成する原義を簡潔に説いているのも本辞典の特色である。

8.例文
精選された例文によって語義の獲得を補強する。全例文について、Paulus Pimomo氏(Central Washington 大学教授、英文学)のチェックと助言を得たものである。同氏のほか絶えず数名の native speaker に informant になってもらうことができた。

(本書「まえがき」より)

ジャンル