ジュネス仏和辞典 革装

ジュネス仏和辞典  革装
著者 石井晴一 共著
伊藤晃 共著
小林茂 共著
竹内信夫 共著
田島宏 共著
ジャンル 辞典・事典 > フランス語・フランス文学
出版年月日 1993/04/01
ISBN 9784469051070
判型・ページ数 B6変・1570ページ
その他の情報 上製・函入・2色刷
定価 5,126円(本体4,660円+税10%)

内容

フランス語を学ぶ若い人たち[Jeunesse]のために

「ジュネス」とはフランス語で“若い人々”のこと。書名が示すように、本辞典は新しくフランス語を学ぼうとする人たちのために、学習上最も大事な点を強調して編集した理想的な学習仏和辞典。基本語の冒頭に、カラーでその語の中心的な意味や語法上の注意・英語との対応関係を示した斬新な試みのほか、3段階の大きさの見出し、動詞の変化形見出し、構文の使い方の明示など多くの特色がある。カラーを含む清新な図版類和仏索引・文法要覧など付録も充実。

目次

要点をおさえた2色刷、多くの学習的配慮

 重要語:冒頭にその語の基本義や英語との対応関係をカラーで掲げた。
 動詞:初学者のために動詞の変化形をそのまま立てた。
 語法:[注意]で注意事項をまとめ、間違いやすい発音や語源を◆で説明した。
 語義:主語・目的語となる語をそれぞれ示した。
 重要構文・成句:必ず改行しゴチック表記にした。
 地名・人名:知っておくべきものは積極的に収録。
 図版:項目別カラー8頁のほか、生活に身近なフレッシュな図版を多数収録。
 付録:「発音と綴り字について」「文法要覧」「和仏索引」

ジャンル