大修館 四字熟語辞典

大修館 四字熟語辞典
著者 田部井文雄
ジャンル 辞典・事典 > 漢文・中国古典
辞典・事典 > アジア・漢字/漢字文化
出版年月日 2004/06/15
ISBN 9784469021097
判型・ページ数 B6・560ページ
その他の情報 上製・函入
定価 2,420円(本体2,200円+税10%)

内容

漢和辞典の大修館が放つ、四字熟語辞典の決定版!

現代の国語生活に必要な約2650の四字熟語を精選。漢字1字1字にまでさかのぼった丁寧な意味解説に加え、著名な文章家が用いた実際の用例を付す。また、漢籍から出たものには書き下し文で出典を示し、書き間違えやすい漢字や読み間違えやすい漢字、用法上の注意も記すなど工夫満載の四字熟語辞典。分類索引・漢字索引完備。

『大修館四字熟語辞典』ならこんな用例が載っています。

悪事千里[あくじせんり]とはよく云ったものだね。たちまち露見してしまった。<夏目漱石、吾輩は猫である>

身代わりの友を救う為に走るのだ。王の奸佞邪智[かんねいじゃち]を打ち破る為に走るのだ。<太宰治、走れメロス>

良平は少時無我夢中[むがむちゅう]に線路の側を走り続けた。<芥川竜之介、トロッコ>

我が一身の大事は前に横たはりて、洵に危急存亡[ききゅうそんぼう]の秋なるに、・・・・・・<森鴎外、舞姫>

【項目見本】

【6大特色】

 1  実際の文章表現に役立つ、2653語を収録!

収録語の選定にあたっては、独自のコンピュータプログラムを使って、近現代の日本語の文章に確実な用例があるものを抽出。実際の文章表現で役に立つものを精選して収録した、使える四字熟語辞典です。

2  漢字の知識が広がる、わかりやすい意味解説!

意味解説では、もとになる二字熟語や、一字一字の漢字の意味までていねいに解説。一読して納得する、わかりやすい四字熟語辞典です。

3  漢籍の出典を書き下し文で収録!

漢籍に基づく四字熟語は、その出典を書き下し文で収録。「漢和辞典の大修館」の伝統を受け継いだ、安心できる四字熟語辞典です。

4  信頼のできる豊富な用例!

夏目漱石や芥川竜之介、太宰治など、近現代の著名な作家が実際に用いた例を豊富に収録した、実例でわかる四字熟語辞典です。

5  行き届いたさまざまな情報!

間違いやすい漢字や、間違いやすい読み方に注意を促す「注意」欄、実際に用いる場合の注意点を示した「用法」欄など、さまざまな情報を収録。読者への配慮の行き届いた、きめこまかい四字熟語辞典です。

6  引きやすい2つの索引!

約300のキーワードによる「分類索引」、漢字1字からでも検索できる「漢字索引」を兼備。漢和辞典を窮め尽くした大修館ならではの、引きやすい四字熟語辞典です。

ジャンル