大修館 現代漢和辞典

大修館 現代漢和辞典
著者 木村秀次
黒澤弘光
ジャンル 辞典・事典 > 漢文・中国古典
辞典・事典 > アジア・漢字/漢字文化
学習辞典 > 漢和辞典
出版年月日 1997/03/01
ISBN 9784469031096
判型・ページ数 B6・1680ページ
その他の情報 上製・函入・2色刷
定価 本体2,800円+税

内容

知りたい漢字がすぐ引ける

中学生から社会人まで使える現代人のための漢和辞典。親字数約7500。熟語数約25000。同音・同意語の「使い分け」、書き誤りやすい語について注記した「誤表記」、画数の多い字の「ズームアップ表記」など文字を書くための情報を網羅した。JIS第一・第二水準全収録(コード表示)。日本語としての意味・用法を重視。収録熟語のすべてが五十音で引ける、国語辞典感覚の「熟語索引」付。2色刷で読みやすく、ゆったりしたレイアウトを使用。

目次

引ける【辞典】 画期的な『熟語索引』の採用
収録されている全熟語・成句約25000語を、読みの五十音順に配列して本文の該当ページを表示。国語辞典感覚で簡単に引ける。人名・書名・故事成語については記号が付して、その項目だけを検索するのにも便利。

書ける【辞典】 書くのに便利な熟語ズームアップ表示
使用頻度が高く画数の多い字を含む見出し語は拡大表示。常用・人名漢字は「筆順」を明記、「現代表記」「使い分け」「同音異義」「誤表記」など、実際に文章を書くときに役立つよう心掛けた。

読める【辞典】 多彩なコラム、読んで役立つ付録
「日本と中国で意味の違う漢語」など、漢字文化の魅力に触れたものや動植物名の難読語をあつめたコラムが満載。全国の難読地名・姓氏をあつめたユニークな付録「都道府県別 難読地名・姓氏十選」のほか、漢字に関する基礎知識など、役に立つ付録。

ジャンル